ニ級建築士 製図試験 PR

製図試験講座

今日はテキストの121ページです。

「二世帯住宅」

 

文字通り、2つの世帯が住む住宅です。

過去の試験には、兄弟の二世帯という課題もありましたが、

一般的には、親子関係の場合が多いです。

サザエさんもちびまる子ちゃんのところも親子二世帯ですね。

 

二世帯住宅と言うと、玄関は別々?

というイメージをする人も多いかもしれませんが、

サザエさんのところのように、普通の住宅に、もう1世帯分の寝室が増えただけ

というケースもあります。

客間とか、他にもありそうですが。

 

課題の発表が、単に二世帯住宅だけだったとしたら、

玄関の数や浴室の数、LDKの数も、

1つか2つかは試験当日になってみないとわかりません。

階段が2つの可能性も0ではないです。

 

約1時間ほどで、必要な部屋を把握し、

プランニングをまとめることをしなくてはいけません。

 

現実の建築主だったら

もっと時間をかけて考えて下さい。

ってなりそうですよね。

 

でもこの試験の建築主は、

設計してもらった人の中から、約半数を選びだします。

 

その半数の中に

入らなくてはいけません。

 

 

 

 

kanna 足跡