ニ級建築士 製図試験 PR

製図試験

受けてきました。

受験されたみなさん、お疲れ様でした。

 

プランとしては、

2方向に接道されている敷地、尚且つ公園にも接していて

その公園からも利用ができるという事で、

それほど易しくは感じなかったと思います。

特に1階に関しては、面積的に厳しく感じたのではないでしょうか。

(2階はかなり余裕でした)

 

ちょっと想定外だったのが、2以上の階段です。

14畳の和室と20m2の会議室だけで階段を2つ要求するのはどうなのかと思いますが、

この一文を見逃した人は、多かれ少なかれいてそうです。

階段を1か所しか設けてない人は、ちょっと減点が大きくなりそうです。

 

 

今年初お目見えの計画の要点ですが、

文字数が指定されるのかと思ったらなかったですね。

 

 

面積算入の除外項目にバルコニーがありました。

設けるという要求はなかったですが。

おそらく、ほとんどの方が、

2階に余ったスペースができたと思います。

私もバルコニーを設けました。

 

 

とりあえず、所見としてはこんな感じです。

明日以降、また思ったことを掲載していきます。

 

 

 

kanna 足跡