ニ級建築士 製図試験 PR

要求されてないのに設けなければ失格

いくつかあるかもしれませんが、
実際に添削図で見かけるのが
階段のない2階建て、もしくは3階建ての建物です。
階段は
「階段を設ける。」という条件がありません。
ですが、
階段は設けないわけにはいきませんよね。
階段を設けない人がいるの?
と言いたくなるかもしれませんが
通常の課題ではいないです。
1階から3階への移動はエレベーターにて行う。
という文言を問題文に入れると
階段は必要ないと判断する人が
わずかですが、出てくるのです。
そう言えば、9年前の試験になりますが
建築物には2以上の階段を設けるものとする。
という条件があって、1つしか設けなかった人が
割と多かった。ということがありました。
問題条件は
しっかりと、確認したいですね。
kanna 足跡