ニ級建築士 製図試験 PR

連休は試験勉強か?

クリアです。
今日、学科製図.comさんのメルマガを読んでいてどきっとしました。
一級建築士学科オブザーバーnenさんのお言葉。
> さて、週末から大型連休です。
> お仕事によってお休みはまちまちとは思いますが
> これまで学習の習慣、ペースを作られてきた方は
> どうか気を緩ませず継続してください。
>
> 一度学科に合格されている皆さんは、
> 「学科試験は最後の追い込みが勝負」
> と感じていらっしゃる方が多いと思いますが、
> 「追い込みだけやっただけ」では難しいことも
> 実はわかってらっしゃると思います。
> どうかくれぐれも学習習慣を継続していってください。
>
> また、これまであまり学習されてこなかった方も同様です。
> 「私は1度合格した実力がある。
>  試験前にチャチャっと一夜漬けすれば何とかなるさ」
> などというのは何の根拠もない悪魔のささやきです。
> (一部の天才の方はわかりませんが。)
> 私はそのささやきに負けて5年も棒に振りました。
「暗記問題は一夜漬けに限る」、なんて暴言を吐いた後でしたから。
慢心はいけません。ちょっとだけ反省。
集中力を貯金できたらいいですよね。
でも、集中力は知らぬ間に出てしまう力のこと。
それならば、楽しいこととして試験勉強をエンジョイ(死語)して下さい。
恋人がいるなら問題出してもらうとか、友人同士で得点を競い合うとか、趣向を凝らして連休を過ごすのも悪くないよね。
カフェで勉強、木陰で勉強、環状線で勉強、半身浴しながら勉強なども素敵。
製図からの受験の方は、
「タイムトライアル、一式図5枚完成の日」と「休図日」を交互にやってみるとか。
マンションの広告をリフォームしまくってみるとか。
あと、えーとえーと、あっこれ考えてると楽しい!
今、集中力が全開になってました!
でも、少しは戦士の休息もね。