徒然なるままに PR

これじゃない

これじゃない には二通りの意味があります。
1つは、
やっぱ、これじゃない。
もう1つは
これじゃない、だろう。
前者は、それを試してから違うことを確認しています。
後者は、推測で判断しています。
最も大きな違いは、
後者の場合、もしかしたら、
これじゃない、という判断が間違っている可能性がある。
ということです。
プランニングに置き換えてみましょう。
いくつかの可能性を洗い出しそれぞれを検証してみる。
その中から一番妥当なものを選択する。
これだと思うものに対しひたすら突き進む。
合っていればOK、ダメならやり直し。
正しい選択ができる人とは、
その能力があるのではなく、
他の選択肢が間違っているという事をちゃんと確認してるのです。
間違いを経験するというのは、
後退ではなく
前進なんですよね。
kanna 足跡