徒然なるままに PR

さて、何でしょう。

130050068024016225948_2011_0318_080718.jpg

ハチの巣みたいな感じです。

これ、何だと思いますか。

 

05091403.jpg

わかりにくいので、少し角度が違う写真です。

切れていますが、色のついたところは断面になっています。

 

 

5ec0e9af-f50b-463d-8a30-3c7a8949def7.jpg

明石大橋です。

この写真でもうわかりますね。

答えは、ケーブルの断面でした。

 

このケーブルは、細い亜鉛メッキ鋼線を束ねているのですが、

使われている鋼線の総長さは、約30万Kmだそうです。

ちょっとピンときませんが、地球7周と半分ですね。

 

ちなみに、地球から月までの距離が約38万Kmです。

 

もう1つちなみに、

この鋼線の引張り強度は、1平方mmあたり180Kg。

引張り応力度、学科で出てきますね。

 

 

58978.jpg

明石大橋には、ここへ上るツアーがありますよ。ショック

 

 

 

 

kanna 足跡