ニ級建築士 製図試験 PR

のりすけの不合格体験記 第三話 「初めての製図試験」

次に1回目の製図試験の様子。
1回目の製図試験は現場経験のないRC造。
しかも準備期間がほとんどない!
資格学校に世話になろうかとも思いましたが、
図面としては比較的取り組みやすいということで得意?
の独学でやってみることにしました。
頼りは○○書院さんの「設計製図課題完全対策」、
とりあえず5課題全部やって、書いた図面はトータル10枚位。
RC造の製図は楽でしたが…、 結果は不合格 (T△T)
合格率55%の試験 「半分受かるやん」という甘い考え。
この程度(合格率)の試験は過去に落っこちたことはなく、
完全に舐めていましたね。
エスキース力・表現力、苦しいときに削るもの、
絶対書かなければならないもの…、何もかもが準備不足でした <(´ロ`')o つづく ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+.. 「半分受かるやん」 そうです。のりすけさんは関西人です。 たかが半分 されど半分 スマイル
kannaでした。 足跡