ニ級建築士 製図試験 PR

のりすけの不合格体験記 第十話 「しっかく!?」

平面図・伏図・立面図の順に、
細かい什器などの描き込みは後回しにして黙々と描きました。
この時点で1時間以上は残っていたはずです。
矩形図を描く前に面積表を書くことにしていましたので、
平面図の寸法から面積を計算しました。
「あれっ、延べ面積が足りない。なんで???」
電卓の打ち間違えかと思いましたが、
何度やっても190m2を超えることはありませんでした。
「ヤバイ!コマ数の足し算間違えてるわぁ!Σ(゚д゚;) ヌオォ!? 」
元経理マン。この程度の足し込みを間違うはずがない…。
慢心でしたね。顔面から血の気が引くのが分りました。
延べ面積不足は一発失格です。
「諦めるか?いや、最後まで書き切って土俵にあがるんや、そう習ったはずや。」
つづく
○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..
延べ面積の最小値を切ってプランニングをしていたのですね。
よくまとまったと思います。
それにしても、みんなが知らない電卓の使い方を披露した
もと大手に勤めていた経理マンがなぜこのようなミステイクを。。
本人が言うように慢心なのでしょうか、
時々、なぜ落ちたのか、理由がわからない不合格者の方がいます。
プランも出来たし、見直しもした。図面は少し汚れてしまったが
これが原因で不合格になるはずがない。。。
えっ、なぜ合格したかわからないって?
それは、頑張ったからですよ。スマイル
kannaでした。 足跡