徒然なるままに PR

エクセルの機能

知らない部分はまだまだたくさんあるのですが、
最近知った機能でこれは便利と思ったもの。
ひらがなと数字を交互に入力する経理の書類など
いちいち入力切替を行なっていて、
何か便利な方法はないかなと思っていたのですが、
やっぱりありました。

ひらがなにしたいところを選択し
データからデータの入力規則を選択

日本語入力のところをオンに。
すると、通常は半角入力にしていても、
選択したところだけは、何もしなくても全角ひらがなになります。
これで入力作業が速くできます。
他にも知らない機能がありそうなので、
一度ちゃんと本を見てみようかな。。。
今日はプレミアムフライデー
早く帰ろうと思ったのですが、
結局6時になってしまいました。
と言いつつ、明日も出勤しますけど。スマイル
kanna 足跡