ニ級建築士 製図試験 PR

エスキースってやつは

今日、頂いたメールです。
最初と最後は省略しています。
以前、教わった先生が、部屋の位置などにとてもこだわる方だったので、
変な部屋配置をするとかなり注意されました。
その先生が言うには、
「せっかく勉強するのだから、実務にも活かせる様にしないといけない」
という事でした。
その時の考えがつい出てしまい、エスキスがとても苦手になってしまいました。

この先生の気持ちはよくわかります。 しょんぼり
私も同じように思う時があります。
でも、みなさんに考えてほしいのは、目の前のクライアント(問題用紙)の
要望に応える事であって、先生の目指している建築を作る事ではありません。
両方の意見を満足するプランができればいいですが、時間は限られています。
何を優先させなければいけないか、
それを考える事がこの試験には必要です。
いい建築物を考える事は、試験に合格してからいくらでもできますよ。スマイル
というわけで、
みなさんよい連休をお過ごし下さい。
kannaでした。 足跡