ニ級建築士 製図試験 PR

カレーと肉じゃがの違い

じゃがいもやにんじんを素材として使う、煮込んで調理するなど
共通しているところはあるかもしれませんが、
そもそも、
カレーと肉じゃがは全く別の料理です。
味も作り方も違います。
同じように、住宅と公民館、映画館、倉庫
これらは建築物というくくりでは同じですが、
カレーと肉じゃがのように違いがあるのです。
つまり、
同じように考えたり作ったりしてはだめということ。
人が生活をする
映画を見る
ものを保管する
ものを販売する
ものを製作する
建物には目的があります。
その空間をどのように利用するのか。
目的によって空間づくりは変わってきます。
そこを考えるのが、建築の面白さの1つでもあります。
じゃがいもは一口大の大きさに切ること。
緑の野菜を2種類以上使用すること。
これらの条件を守った料理を作っても
カレーと肉じゃがを間違えてしまっては、
お客さんに喜ばれることはありません。
むしろクレームにつながるでしょう。
じゃがいもは多少大きくても、
それほど大きな問題ではないのです。
条件を守ることばかりを気にしていると
何の料理を作っているか忘れてしまうことがありますので、
注意してください。
kanna 足跡