ニ級建築士 製図試験 PR

コップに水が半分入っている

コップに水が半分
どのように考えますか?
この話、ご存じの方もいると思いますが
「もう半分しかない。」
「まだ半分もある。」
この2つの対極的な考え方があり、
一般的に、前者がネガティブで後者がポジティブとされています。
今年の課題を見てみた時
不確定要素が多すぎて、何をすればいいかわからない。
という考え方と
住宅は最も慣れ親しんでいる用途、難しくないし専門知識もいらない。
という考え方ができます。​他にもいろいろありますが​
どっちがいいのかというのは、結論は難しいですし、人それぞれだと思いますが
個人的には
ネガティブになる必要はないですが
水は半分しか残っていないという事実は、きちんと考える必要がある。
このように思います。
やるべきことはやる
その次、できることをやっていく
この順番が結構大事です。
ごはん前にお菓子を食べすぎるとごはんが食べられなくなります。
それだとちゃんと栄養が取れませんよね。
ちょっと違ったかな。​今日は例え話が多かったな。。。​
kanna 足跡