ニ級建築士 製図試験 PR

シャーペンの使い分け

シャープペンシルを略してシャーペンと呼んでいますが
いろんな種類があります。
どのようなものを選べばいいか。
メーカーもそうですが、値段もいろいろあります。
重さも軽いものから少し重量感のあるもの
重心位置の違い 太さ などなど
なかなか選ぶのは難しいかもしれませんが
持った感じで、「いいかも。」って思えればそれでいいかなと思います。
芯の太さですが
私は、0.5mm1種類をおススメしています。
線の太さによってシャーペンを使い分ける方法はありますが
0.5mm1本だけでも太さは変えることができますし、
持ち変える時間がもったいないです。
ただ、本番で万が一のことがありますので、
2~3本は持参していくようにしてください。
芯の濃さですが、HB、ないしはBくらいがいいです。
濃くすると、図面が汚れやすい傾向にあります。
これも使い分けはしない方がいいですね。
筆圧を変えることによって、線の濃さを調整できるようにしたいです。
あと、
シャーペンとシャーペンの芯は、メーカーをそろえた方がいいみたいですよ。
メーカーの方から聞いたことがあります。
違うものを使ってもわからないですけどね。
何事もそうですが、線は引けば引くほど、上手に引けるようになります。
お箸で何かを食べる時
中指を挟むようにしてお箸を持って、お箸で食べ物をつかんで口まで運ぶ。
こんなこと、いちいち頭の中で考えて食べないですよね。
線の太さや濃さも、あまり考えずに引き分けることができるようになってきます。
どのシャーペンを使うかは
そんなには関係ないと思います。ねずみ
kanna 足跡