建築四方山話 PR

スターバックスコーヒー

フラペチーノなどで有名なスターバックスコーヒー
値段はそれほど安くはないと思うのですが
店の雰囲気や居心地の良さなどが評価されて
いつもたくさんの人が訪れていますよね。
その人気の理由の1つの居心地ですが
好きな本を読んだり
パソコンで何か作業をしたり
ゆったりとした時間を過ごしている人が多いですよね。
今では何の違和感も感じませんが
以前の喫茶店は
客の回転数を上げるために
どちらかと言うと、居心地はあまり良くならないようにする考えもあったんですよね。
「椅子の座り心地は、あまり良すぎると客が長居するぞ。」
なんて言うことが打ち合わせで聞かれたりしました。
伝統や製法など、守り続ける必要があるものと
以前とは考え方を変えた方がいいもの
いろいろありますが
自分がしている仕事はどちらなのか
時々、考えてみてもいいかもしれませんね。
kanna 足跡