ニ級建築士 製図試験 PR

チェックを克服せよ

最近毎日添削していますが、読み落しをしてる人が結構います。
口うるさく
「問題文をしっかり読んで、チェックにチェックを重ねろ」
と言っているにも関わらず、
部屋に開口がついていない。(完全密室)
室名が抜けている、あるいは違う名前で描いてある。(謎の空間)
描け、と言われている家具などを描いていない。(施主無視、施主怒る)

いわゆる、ケアレスミス。時には失格級も。
最後にチェックしておれば避けられた減点。
それで合否が決る事だってあるかも。
「私の事だ」、と思った方は喜んで下さい。
本試験時にやらなくてほんとに良かったっすよね。
自分でチェックするというのは案外難しいもの。
私も問題作ったら、かんな先生に何度も何度もだめだしをされます。
(それでも、間違えたりして、高地課題申込んだ人ごめんね。)
人間、自分チェックは甘いんですよ。
だから
集中力が大事。
チェック時は頭を研ぎすませて挑むべし。

最後にチェックするのはあなた自身ですから。
でもね、さいたんの添削生の方は赤ペン入れる所に困るくらいの人沢山いるんですよね。
もっと間違えて!(うそうそ)

9月になっていきなり涼しくなりましたね。
風邪等ひかないように気をつけて下さい。
北海道は寒いくらいなんだろうなあ。
クリア