ニ級建築士 製図試験 PR

プランは四角く総二階で

​​20年ほど前はこのようなアドバイスもありました。
2階床伏図兼1階小屋伏図が要求されるようになってからは
総二階でプランをするのはほとんどできなくなりましたが
凹凸をできるだけなくし、四角くプランした方がいいという考えは
今でも言えると思います。
プランはシンプルにした方が、わずかでも作図にかかる手間が減りますし
作図ミスもしにくくなります。
ただし、
必ずしも、シンプルなプラン=問題が望んでいるプラン
ではないことを忘れないでください。=になることもありますが。
自分の要求を満たす前に
問題の要求を満たしてあげることが大切です。
なぜなら、
問題条件を満たした人が合格する試験だからです。
速く作図ができた人が合格する試験では
ありませんよ。
シンプルな話ですよね。スマイル
kanna 足跡
​​