ニ級建築士 製図試験 PR

プランニングは

基本を身に付けるほど
考え方を知るほど
方法を学ぶほど
道筋が見えてきます。
そして
自分で考えることが少なくなります。
庭は、北側より南側に設けた方が、日当たりがいいです。
建物にもよく日が当たるようになります。
居室は、北側に設けるより居住性のいい南側に設けるのが基本です。
玄関は、動線が長くなりすぎないように、道路から近くに。
夫婦寝室(主寝室)は子ども室より広く計画する。
など、
知れば知るほど、理想的な建築計画が見えてきます。
それをベースに、プランニングを行なってください。
ベースがないと
道筋が見えないですし、
自分で考えることが多くなってしまいます。
プランニングを難しいと思ったり
時間がかかりすぎている人は、
ちょっと意識をしてみるといいです。
まだお持ちでない方はこれ下矢印

設計製図試験のルールブックです。
kanna 足跡