ニ級建築士 製図試験 PR

ユニットバスとは

​​昔々、私が社会人になったくらいの頃
浴室を作る時は、​​
浴槽は何(ステンレスやホーロー、中には檜など)にしますか? また色は?
シャワー、水栓はどれにしますか?
タイルの大きさ、色、柄は? 
など、1つ1つの部材をカタログやサンプルを見ながら打ち合わせをしていました。
施工もそうです。
1つ1つの部材を現場で施工していくわけです。
今は、
お風呂のカタログを見ながら、どの浴室にしますか?
という感じです。
そして、そのカタログに並んでいる浴室は工場で作られます。
これをユニットバスと言います。
最近の住宅はほとんどユニットバスになっていますよね。
施工が早いですし、防水性が高いのがメリットです。
また、デザインや機能も洗練されてきています。
ユニットバスと言うと、お風呂とトイレが一緒になっているもの
そう思われている人がいますが、
トイレの有無は
ユニットバスには関係ないんですよ。
kanna 足跡