徒然なるままに PR

リベンジするぞー! 林先生が驚く初耳学

ちょっと古い話で申し訳ないですが、

昨日の夜、とりおきしていた録画(林先生が驚く初耳学1/15)を見ていたら。

こんな初耳学が

IMG_4287.JPG

この話、実は昨年私が送っていたのですが、

てっきり不採用になったと諦めていたんです。

連絡はなかったのでおかしいなと思ったのですが、

案の定、投稿者は別の人でした。

 

でも、

林先生は知っていたので、初耳学には認定されませんでした。

というわけで、また違うねたでチャレンジします。スマイル

 

ちなみに、

その神社が祀っている神様が男性なのか女性なのかで、

神社のつくりが違っています。

 

200px-Chigi-Katsuogi-DSC1628.jpg

屋根から突き出た部材、これを千木ちぎと言いますが、

この千木の切り口が水平だと女性、垂直だと男性です。

この写真は水平ですね。

 

あと、棟部分に水平に付いている断面が丸い部材

これを鰹木かつおぎと言いますが、この鰹木の本数が

偶数の場合が女性で、男性は奇数となっています。

 

例外はあるみたいですが。

 

 

 

kanna 足跡