ニ級建築士 製図試験 PR

今年の問題を分析 10日目

はやいですね。 もう10日目です。台風
今日は敷地条件
南側の1方向接道で、18m×18mの正方形 北、東、西は隣地。
非建ぺい地指定や、駐車スペース禁止などの条件、既存樹木の設定もありません。
敷地に関しては、ごくごく平凡な設定かと、一瞬思ってしまいそうですが、
ありました、いつもと違うところが、
建ぺい率と容積率がいつもの半分です。びっくり
大丈夫でしたか?
半分とは言えオーバーする事はなさそうですね。
でも、気が付かなかった人、読んでいなかった人。 要注意です。
この敷地条件に関しては、不適切な計画をしてしまうと、大きな減点
もしくは減点では済まない可能性があります。
どうせ書いてある事はいつもと同じだろうと、
きちんと目を通していなかった人は、
今回大丈夫でも次に何かミスする可能性があると言えるでしょう。
この建ぺいと容積
二級ではほとんど気にする必要はありませんが、一級においては
きちんと見ておかないと、違反してしまう人、結構多いのです。
ちなみに、道路斜線や防火区画、それから避難距離、2方向避難など。
一級の製図試験は法規について考える事が二級よりもさくさんありそうですよ。
kannaでした。 足跡