ニ級建築士 製図試験 PR

今年の問題を分析 14日目

「来客用便所」   「倉庫」
趣味室部分として要求されているこの2つの部屋ですが、
どういう訳か、来客用便所はきちんと計画できているのに
倉庫で減点を受ける人が多かったです。 
欠落している人はそれほど多くはなかったですが、
住宅部分に計画している人はけっこう多かったですね。
来客用便所に関しては、みなさんきちんと趣味室から
行き来できるように計画されていました。
おそらく練習問題でよく出ていたからではないでしょうか、
もしくは、趣味室に隣接し、直接行き来できるようにするという条件で
印象に残りやすかったのかもしれません。
この2つの部屋、
一方は趣味室から直接行き来できるようにという条件で、
もう一方は何もありません。 面積指定だけです。
これはプランにおいて、どのように区別すればいいのでしょうか、
両方とも、趣味室から行き来させるように計画している人が多かったですが、
ちょっと違うような感じがしますよね。
ただ、おなじ趣味室部分として要求されている部屋なので、
倉庫も趣味室から直接行き来できるように計画しても
それほど大きな減点にはならないと思います。
このあたりはこの試験の少しややこしい部分と言えますね。
kannaでした。 足跡