ニ級建築士 製図試験 PR

今年の試験の攻略法

問題を読んで、
     エスキースを行い、
          作図をする。 以上。
えっ、そんなん当たり前やん やる前から分かってたよ
(やん 大阪弁 標準語では でしょ)
あなたもそう思いますか? 
でも単純にそう考えていると、今年の試験はできなかったかも知れませんよ。
現にそこのあなた、未完成に終わってないですか?
では、何が違うのか
時間内に、エスキースと作図ができれば何も問題はありません。
問題はエスキースができなかった場合です。
ほとんどの受験生が60分経っても、描き始めなかったと聞きます。
最端で優秀だった添削生の方でも70分かかってしまったと言ってました。
この問題は2階床伏図兼1階小屋伏図が要求されているので、
作図には約3時間半かかると分かっているのにです。
もう分かりましたか? 
今年の課題は自分の作図時間を確保した残り時間でエスキースを完成させる事。
厳密には終わらせる事。 ここがポイントです!!
できれば、最終チェック時間も確保したいところです。
そうは言ってもエスキースが終わらなかったら作図に入る事ができないのでは?
その通りです。
でも終わらせないと、未完成になりますから、結果を待たずに不合格ですよね。
じゃあ どうすればいいのだ!! 怒ってる (初めて使った)
最端生は分かってますよね。スマイル
次回につづく、、、
Kannaでした。 足跡