ニ級建築士 製図試験 PR

今年の試験の攻略法 これが最終回かな?

/-/-/-/-/- チェックの重要性 -/-/-/-/-/
言うまでもないかも知れませんが、
エスキースの中で最も重要なものの一つですね。
いえいえ、エスキースが終わってからも重要です。
みなさんはどのタイミングでチェックをするようにしていますか?
えっ、決めてないショック
それはよくありませんね。
ただ、今年の問題はチェックの時間がないくらい大変だったかも知れません。
でも、
チェックのお陰で、失格を免れたり、減点が少なくなりましたという
報告はたくさん聞いていますよ。
最端製図がおススメするチェックのタイミングとは?
まず、初めに問題を読む時に、特に重要なところはマークしますよね。
次に機能図(動線図)を描いたらチェックします。
そして、プランニングをする時も、問題文を何回も確認し、
プランができたらまたまたチェック。
最後に作図が終了したら、もう一度チェックします。
という具合に、チェックは何回しても多すぎる事はありません。
3回目に読んで気が付いたりする条件もありますからね。
それから、思い違いしていたり、(これは試験後に気が付く事もしばしば 涙ぽろり
と言うわけで、チェックの時間と言うのは、
努めて設けるように心掛ける事が必要なのです。
このチェックするという事も、試験対策において、訓練する必要がありそうですね。ウィンク
Kannaでした。 足跡