ニ級建築士 製図試験 PR

今日は製図講習会

講習会受講された方、お疲れ様でした。
昨日お伝えしたとおり、
皆さん建築を勉強されていた方ですので最終的に出来上がったプランは合格レベルでした。
でも、学校の課題でエスキース一時間半なんてあり得ませんよね。
勿論実務でも。
建築士の試験というのは普通のやり方でやっていてはできないものなのです。
何度でも言いますが、
ルールとコツさえ覚えればいいのですよ。
才能ではなく技術なのです。
練習すれば必ずできるようになるものなのです。
掲示板でも、細かいコツ論が繰り広げられています。(私は間の手入れる係)
http://www.saitanseizu.com/cgi-bin/yybbs/yybbs.cgi
1人、テキストを熟読されていた方は一時間半でエスキースを仕上げてはりましたよ。
(ちなみにRC課題のエスキース目標時間は一時間半です)
この時期にそこまで仕上げられる人は何人いるのでしょうね。
製図試験二年目三年目の人は木造と比べてエスキースの難しさに阿鼻叫喚なはず。
木造で鼻歌まじりにエスキースできていた人は要注意!
まだぼちぼちやってる方は焦りません?焦るでしょう?焦るがよい!
あとたった二ヶ月そこらの時間です。
学科合格の人は、今年絶対受かることです。
来年、再来年があるわ。。なんて
それこそ精神と、お金と、時間の無駄だわな!
緊張度が、10倍20倍と膨れ上がって行く事請け合い。
クリア