ニ級建築士 製図試験 PR

作図の経験がないのですが

というお問い合わせをよく受けます。
「直接指導を受けなくても描けるようになりますでしょうか。」
製図板(平行定規)を使ったことがない人は、
ちゃんと使えるようになるのかな
ここに不安を抱きますよね。
でもその点はほとんど心配いらないです。
製図板を使って線を引くことができるようになりません。
という人には、今まで出会ったことがありません。
線を引くことは、製図板を使い始めれば
ほんの数分でできるようになると思います。
肝心なのは
どこに、どのように線を引くかです。
最端製図をはじめ、多くの資格学校ではここを指導しています。
見本図面と同じように描いているつもりでも
間違っていることが多々あるのです。
なので、心配していただきたいのは
作図ができるようになるかな。
ではなく、
正しい表現ができるようになるかな。
です。
もしくは
正しい表現になっているかな。
です。
そこを意識して
試験対策を行なうようにしてください。ウィンク
kanna 足跡