ニ級建築士 製図試験 PR

作図時間 作図量

昨年度受験の経験がある人は感じたかもしれませんが

今年の作図量は例年の木造課題に比べて少ないと言えます。

私自信も例年より短い時間で作図ができました。
今回はちょっと速く描くことを意識してみましたが

 

その理由ですが、

まず建物の規模が小さめです。

140m2~180m2という延べ面積の範囲

これは大きい時は上限が240m2の時があります。

 

あと、最も大きな理由は、矩計図がなくなって、部分詳細図になったことです。

断面図が追加されていますが、矩計図の目標作図時間は60分ほどなので、

実際にはそれより短時間で描けていたと思います。

 

あとは、立面図にテラスやスロープの手すりを描かなくてもよかったこと

断面図の見え掛かりの開口部を描かなくてもよかったこと。

この2つは、数分くらいかもしれませんが、割と面倒に思っていた人は

多いのではないでしょうか。

 

という訳で、

受験生全体を見てみると、

未完成の人はほとんどいなくて、割としっかり描けている人が多いと思います。

つまり、合格水準は少し高くなることが予想されます。

 

 

矩計図が要求されて、試験時間が30分短かった頃と比べると

試験の様子はかなり変わったと言えそうです。

 

 

 

 

kanna 足跡