徒然なるままに PR

削ろう会 ってご存知ですか?

鉋(かんな)で木を削った時にできる屑を

いかに薄く、そしてきれいに出せるかという主に大工さんが行う競技です。

まだ噂でしか聞いたことがなく、実際に見たことはないのですが、

先日久々に会った友達がこの競技に参加していました。

 

削った木は何ミリではなく、何ミクロンという単位になるそうですよ。
1ミクロン=1/1000ミリ

近々、関西で行われるみたいなので、是非見に行ってみたいと思います。

 

5b7a6ddab530f708a79652faefb74062.jpg

写真ではちょっとわかりにくいですが、相当薄そうです。

 

鉋削りっていうのは、世界に誇れる日本の技術ですね。スマイル

 

 

 

kanna 足跡