ニ級建築士 製図試験 PR

問題です。 (2)

​部分詳細図で、バルコニーの床の仕上げは何と記入するべきか。
答えはのちほど。
プランや作図にはほとんど関係のない話になりますが、
昨日に続いて、問題文で少し思ったこと。
要求図書の特記事項で
延焼ラインを破線にて明記し、そこから隣地境界線までの距離を記入
という条件があったのですが、
これ、
3年前は、隣地境界ではなく敷地境界だったんですよね。
敷地境界と言えば、隣地境界と道路境界も含まれることになるのですが
今回隣地境界になっているということは
道路側には延焼のおそれのある部分はないですよと
教えてくれたのでしょうかね。
でははじめの問題の答えですが
何も記入しない。
です。
もちろん、何か記入しても全く問題はないのですが
記入が求められていませんので、特に記入する必要はないです。
減点を受けることもありません。
仕上げの記入が必要なのは、外壁、内壁、1階の天井、2階の床
この4か所でしたね。
昨晩頂いたメールより
ずっと製図版にかじりついて
先生と生徒の皆さんとスレッドでやり取りして
今思えば凄く楽しい日々でした(*^^*)
急にする事なくなって
少し寂しい気持ちです。
試験対策を楽しく行なっていただけて
私もとてもうれしく思います。スマイル
kanna 足跡