ニ級建築士 製図試験 PR

土間とは

屋内でありながら、床を張らないで土足で利用する空間

床高さは、1階床よりも低くする。地面と同じもしくは少し高い程度。

 

土の間と書きますが、床は土(たたき)に限りません。

タイルでも石でも可能です。

昔は土でしたが、最近ではほとんど何かで仕上げています。

 

玄関土間という言葉もありますが、

今回出てくる土間は、エントランス機能とは別に、何か目的があると考えられます。

例えば、自転車などを置いたり、

趣味のスペースに用いたり、

椅子やテーブルを置いて友達や近所の人と語り合ったり、

景色を眺めながら食事をしたり。

 

昔の土間の機能を見直されてか、

最近、土間を設ける住宅が増えてきていますね。

 

ちなみに、「三和土」

これ読めますか?

さきほど出てきました、たたき です。

さんわど 

ではないですよ。スマイル

 

 

 

 

kanna 足跡