ニ級建築士 製図試験 PR

学科対策と製図の対策 両立は無理か

?学科試験が終わってから製図の対策を始めるのは遅いでしょうか。

?学科と製図の両立は難しいでしょうか。

 

このような相談をよく受けます。

 

まず、製図対策を始める時期ですが、

学科試験が終わってからでも間に合います。

これは、実際に合格されている人がたくさんいますので、

自信を持って言えることです。

また、建築系の学校に出ていなくて、設計の実務経験もない

年齢が50代60代の女性の方でもおられますので

経験がないという不安も、それほど持つ必要はありません。

肝心なのは、いかに学習するか、と言えます。

 

次に、両立ができるかどうかですが、

これはその人の状況や始める時期によります。

 

今からでしたら、全く初めて取り組む人でも十分に間に合います。

ただ、途中で長く休憩してしまう人がいますので注意です。

 

4月を過ぎた時期でしたら、

よほど学科試験に自信がない限りは、学科対策に専念して下さい。

という回答になってしまいます。

 

いずれにしても、

準備をしておくのは、早いに越したことはないみたいです。

今年も、試験前に限って仕事が忙しくなった、という人が何人かおられました。

 

また、

早い時期から、学科と製図の両方の対策を行なう人は

年々増えてきているような感じがします。

 

両立してやるかやらないかは自分の考え次第ですが、

やるからには、製図が圧迫して学科が思うように進まない

となるより、

製図も頑張っているんだから、絶対に学科試験に合格しよう

こんな感じで、やる気やエネルギーに変えていけるような

取り組み方をして頂きたいです。

 

最端製図の受講生や卒業生は、

そんなエネルギッシュな方が多いですよ。

 

 

 

 

kanna 足跡