二級建築士 学科試験 PR

学科試験の問題を分類 その2 調べる系

昨日クリア先生に法規の制覇について書いて頂きましたが、
学科の問題の2つ目は法規の調べる系です。
唯一カンニングが許されるこの学科ll法規ですが、
問題に対する回答は全て法令集に書かれています。
ですが、25問全てを調べているととてもじゃないですが、
時間が足りません。(>_<) なので、どこに何が書かれているのかを素早く開く事が 出来るようになっておく必要があります。 これを業界用語で「法令集とお友達になる」と言います。(;一_一)  分厚い法令集ですが、試験で必要な部分は知れてますよ。 しっかりインデックスや付箋を付けて引きやすいようにしておきましょう。 読みにくい法令の文章は、「括弧書き」や「ただし書き」を 抜かして読むとわかりやすくなります。 この部分とその他の部分を違うマーキングにしておくといいですよ。 法規はしっかり勉強すれば満点近く取る事が出来る科目です。 20点以上とれば、あとの3科目は足切りさえならなければほぼ合格点です。 是非、得意科目にしたいですね。 Kannaでした。 足跡