二級建築士 学科試験 PR

学科試験の問題を分類 その3 計算系

学科の分類の3つ目は計算系です。
計算問題といえば、そう構造力学です(>_<) 力学といえば計算です  (しつこい)
苦手な人が多いですね。中には力学は捨ててしまう人もしょんぼり
試験直前なら話はわかりますが、
まだ時間があるのならじっくり向かい合ってみましょう。
まず、力学の問題を縦に見て下さい。
縦に見るというのは例えば、断面二次モーメントの問題であれば
その問題だけを過去10年くらい見てみるのです。
よく似てる事に気が付きます。
この問題は公式 bh3/12 を使う事が出来れば解けますね。
10年分10回すれば殆んど大丈夫でしょう。
10年分10回。
そうです。この問題は毎年必ず出題されます。
他にも必ず出題される問題がありますよ。
そのうち紹介します。(調べればすぐにわかりますが、)
どうしてもわからない時は人に聞く事もこの時期なら出来ますね。
苦手な問題ほど早い目に攻略しておきましょう。
まあ、他に得意科目があれば
構造は足切りにさえならなければいいんですけどね大笑い
Kannaでした。 足跡