ニ級建築士 製図試験 PR

建築の現場

​​
通りかかった道で、もしくは近所で建築現場がありましたら
見ておくと勉強になります。
図面に描かれている梁、母屋、小屋束など
実際に見てみるとよーくわかります。ひらめき
スパンが大きいところは大きな梁が入っていたり
束の間隔を確認できたり
筋かいがどの程度入っているのか などなど
いろんなことを感じてください。

昨日、近所で現場を見つけたので
今朝写真を撮りに行こうと思ったら
既に外壁の下地が張られて構造材が見えなくなっていました。しょんぼり
構造材が見られるのは一瞬なので
基礎工事が終わった現場をチェックしておくといいです。
次の大安か友引の日あたり
棟上げがあるかもしれません。スマイル
kanna 足跡