建築四方山話 PR

東急リバブルのCM

東急リバブルのコマーシャル
全国で流れているかどうかはわからないですが
雑学ねたでやってますよね。
​ちょっと好きなんです。​
その中で、おそらく最新のものだと思うのですが
こんなネタがありました。
運動会を赤組と白組とに分かれて行なうのは
その昔、源平の戦いで、平氏が赤旗、源氏が白旗を掲げて
戦いを行なったことが由来なんだよ。
この赤白と源平の関係ですが
建築の用語でも使われています。

この写真の杉板ですが、赤身(心材)の部分と白太(辺材)の部分の両方が含まれていますよね。
このような材料をまさに、「源平」といいます。
おそらくですが
建築の教科書には出てこない知識です。
ちなみに白太のことをどうして白身と言わないのかは
知りません。スマイル
kanna