ニ級建築士 製図試験 PR

現場見学

​​​​​​現場(木造)を見る機会がありましたら
現場管理や設計監理をされている人は
熟知されていると思いますので、それ以外の人
構造材をじっくりと見ていただきたいです。
床組や小屋組みなどです。
梁がどのように架かっているのか実際に見てみると
図面を描く時にイメージしやすいと思います。
壁や床、天井が貼られてしまうと見れなくなりますので
上棟したらあまり日を置かない方がいいですね。
上棟する前も要チェックです。
基礎の作りなど、工事が進むと見れなくなります。
現場を見る機会がない人ほど
学べることはたくさんあると思います。
現場は
最良の教材なのです。スマイル
kanna 足跡
​​​​​​