徒然なるままに PR

目的と手段 (2)


お椀の中に入らないようにコインを投げてください。
あなたならどうしますか?
少し遠くに投げる
横に外して投げる
届かないよう、少し手前を狙う
いずれも入らないかもしれません。
では、
絶対に、お椀の中に入らないように、コインを投げてください。
こう言われたら?
どうしますか?
・・・
・・・
ここで再度質問です。
2つ目の指示で、最初とは方法を変えようと思いましたでしょうか。
例えば、後ろを向いて投げる。とか
目的を達成するために、どのような手段を取るか
あまり意識して考えたことがない人は
一度、じっくりと考えてみてもいいかもしれません。
私の仕事の経験では、
合格できればいいな。合格したいな。
と考えている人と
絶対に合格する。合格しなければいけない。
こう考えている人では、
とっている行動は違うことが多いです。
行動が違うから、
そう感じるのかもしれないですけどね。
kanna 足跡