徒然なるままに PR

相手の気持ち

​​同じ料理でも、ゆっくり食べる人と早く食べる人
また、食べ方を指示する人とそうでない人
人それぞれあって、基本的には自由だと思いますが
食べ方は、人にあれこれ言われたくないかもしれませんが
例えば、天ぷらを揚げる職人さん
(天ぷら職人に限らず、料理を提供する人)
直接聞いたことはないのですが、
おそらく、その料理の一番おいしいタイミングで食べるのではないでしょうか。
なぜなら、
少しでもおいしくいただいてほしいという、
料理を提供する側の気持ちをわかっているから。
また、自分自身が料理を提供するときに、
少しでもおいしくいただいてもらえるように気遣いをしている
そんな仕事をしているから。
つまり、相手の気持ちがわかっているから
という理由が一つあるんだと思います。
もちろん、
その料理をおいしく食べたいから
という理由もあると思いますけどね。
kanna 足跡