徒然なるままに PR

突破建築士

​​​今晩、たまたま見つけたテレビ番組「突破ファイル」
その中での1コーナーで
お笑い芸人のおいでやすこがの2人が建築士になって
クライアントの夢を叶える、というコーナーがありました。
打ち合わせから建物の完成まで
コントタッチで話が進んでいくのですが
そのクライアントの建築条件と希望が
敷地:46m2 という狭小地
建蔽率:50%
容積率:100%
夫の書斎
おおきなお風呂
広くて明るい玄関
寝室は和室
たっぷりの収納
広いリビング
造り付けの本棚
広いバルコニー
これ
なかなかの難問です。
自分だったらこんなプランにするかな~
なんて思いながら見ていたのですが
結果的には全然違うプランでしたが
なるほどな~。って思うことが割とありました。
このコーナー
見ていて面白いですし、勉強になることもあると思います。
何より、人の夢を叶える仕事っていいなぁ~って、改めて思いました。
これ、資格の有無とはあまり関係ないですからね。
見てなかった人は、ティーバーで無料配信しているみたいです。
また、フールーでも見ることができるみたいですよ。
ちょっとお勧めなので、時間があったら見てみてください。
ちなみに、
おいでやす小田さんが現実的な建築士で
こがけんさんがやっちゃえ的なキャラクター設定です。
できるできないではなく
どうやったらできるのか
まずは、そこを考えたいですよね。
kanna 足跡​​​