ニ級建築士 製図試験 PR

第一課題の設計課題 (2)

​​前半戦通信添削講座 第一課題の設計課題は
「コミュニティ施設(RC造2階建)」 で行ないます。
コミュニティ施設とは、地域の人々が利用する公共施設で、
集会やイベント、カルチャー教室、レクリエーションなどが行われます。
子どもからお年寄りの方まで、
いろんな人が気軽に利用できるように計画することが求められます。
ちなみに、平成24年度の試験では、
多目的スペース、喫茶スペース、和室、会議室などが出てきました。
要求された各室は、
エントランスまたは廊下から出入りするように計画するのが基本です。
各室は違う人(団体)が利用することを想定し、
独立して使用できるようにしなくてはいけません。
あくまで原則です。
コミュニティ施設に限らなくても、
それほど規模が大きくない公共施設でしたら参考になると思います。
もし近くにありましたら、是非見学してみてください。
閉館する時間は早いですが、誰でも利用できるのが
公共施設のいいところです。スマイル
話変わりまして、
メンバーズサイト掲示板に、昨年度の反省点をぶっちゃけるスレッドを立ち上げました。
よかったら自分の反省点を書き込んでみてください。
文字にするとより意識が強くなります。
書き込みがちょっとはずかしい人は、人の意見を見るだけでもOKです。
きっと参考になると思いますよ。
kanna 足跡​​