ニ級建築士 製図試験 PR

第一課題を振り返ってみて

第一課題の屋外施設は庭園
庭園の位置はいろいろ考えられます。
多かったのは南側や東側
日がよく当たりますし、道路面でもあります。
西側、北側はとても少数でした。
1割なかったと思います。
診察室から庭園を眺めることができるのはいいことなんですが
眺めがいい=外からも見られる可能性がある
というところを少し気にしてほしかったと思います。
治療中の姿は、あまり見られたくないですよね。
基準法は延焼のおそれのある部分
前回のRC造課題の試験では記入が求められました。
今年もおさえておくべき内容です。
質問として多かったのが
記入の条件がなくても記入は必要ですか?
というものですが、記入が求められていなければ必要ないです。
ちょっと多かった間違いが
建物内部の開口部を防火設備にしていた人
これは、外壁の開口部だけでOKです。
作図は線の強弱
それから、壁の表現(厚さ、線の強さ、包絡処理など)
表現方法はだいぶ覚えてきたと思いますので
次は、手が止まらないよう
自分の手順で作図ができるようになってください。スマイル
kanna 足跡