ニ級建築士 製図試験 PR

製図板を選ぶ

各メーカーからいろいろ出ている製図板(平行定規)
試験が終わったらほぼ使うことはなく、
そこそこの値段がしますので、購入にはとても迷うと思います。
製図板に限って言えば、
値段が高いからと言って、速く描けるとかきれいに描けるというのはあまりありません。
使いやすさは多少違うのかもしれませんが、
慣れてしまえば、全然わからないと思います。
なので、安いもので十分だと思います。
違いが大きいのは、
製図板を入れるケース。
持って移動することが多い人は、ちょっと気にして選びたいところ。
しっかりしたケースは、持ちやすいし、多少の衝撃には守られますが、
置き場所がちょっと必要になりそうです。
たたむことができるタイプのものは、
持ち運びにちょっと注意が必要です。
あまりおススメしないのは、
使用したものをネットなどで購入することです。
あからさまに壊れているものはないと思いますが、
表面に多少傷が入っていたり、へこんでいるところがある
可能性があるかもしれません。
kanna 足跡