ニ級建築士 製図試験 PR

製図試験当日の携行品

センターのホームページです。
試験当日の携行品の案内があります。
必ず携行するものと、携行できるもの
それから、携行できないものが紹介されているのですが、
できないものの中に、筆記用具等収納ケースが追加されていました。
受験生のみなさんが普通に使っている筆箱などが対象となっています。
筆記用具等収納ケースの例​ センターのHPより
 
ただ、携行できないものとして紹介されていますが、
会場まで持って行くことは可能です。
試験中に机の上に出しておくことが禁止されているみたいですので
エスキースと製図の時に使うシャーペンや蛍光ペンなどは
平行定規の下部にあるスペースに置いておけばいいかなと思います。
多くの方は、元々そうされているのではないでしょうか。
作図においては、それほど大きな支障はないと思います。
ちなみにこれは、
一級と二級、木造建築士の試験全てにおいてですが
学科試験においてもそうなっています。
万が一の時に備えて、
シャーペンと消しゴムは、
はじめから2つほど机の上に置いておいた方がいいかもしれませんね。
kanna 足跡