ニ級建築士 製図試験 PR

製図講座 その4 名称

途中から、勝手にシリーズ化にしてしまいました。スマイル
今日は図面によく出てくる部材の名称についてお話します。
結構、間違える人が多いです。
(人の事あまり言えませんが、、、)
次の名称、ちゃんと読めますか?またちゃんと書けますか?
母屋、根太、胴差、大引、正角材
矩計図、給気口、書斎

≪正解≫
もや、ねだ、どうさし、おおびき、しょうかくざい
矩計図(かなばかりず)は、短計図もしくは、矩形図と書く人が多いです。
本試験では書く必要がないのでいいのですが。
給気口は、吸気口と間違える人が多いです。
書斎の斎も、斉という字を使う人がいますよ。
また、
夫婦室と夫婦寝室は、同じようで実は違うのです。
物入れ、収納、納戸も違いますよ。
名称は、
問題文に書かれてある通りに図面に記載しましょう。えんぴつ
kannaでした。 足跡