二級建築士 学科試験 PR

試験勉強 習慣

​​試験勉強は
それがあることを日常にしたいです。
試験直前は
ほぼ全ての受験生が毎日勉強していると思います。
3,4か月前になると
毎日勉強している人は多いですが、まだ全員ではない感じです。
半年前は、
毎日している人の方が少ないですかね。
今の時期は、
してる人の方が圧倒的に少ないです。まだまだわずかです。
試験勉強が習慣になる。
これを1日も早くしたいです。
なんだかんだ言って、
合格できる確率は学習時間に比例しています。
勉強すればするほど、合格の可能性は高くなっていくのです。
というわけで、
そろそろと思っている人は
1日5分でもいいので、何かをすることから始めてみてください。
通勤時間中にテキスト(小さいのがおすすめ)を開いてみる。
少し早く出勤して勉強時間を設ける。
お昼休みに何問か問題を解いてみる。
夜、10分でもテキストを見る。1問でもいいので解いてみる。
どれでもいいので、まずはハードルの高さを低くして、
続けることを意識してみましょう。
2,3分でも
はじめてみると、ついつい長いことしてしまうこともありますよ。
他には、
トイレにテキストを置いたり、壁に貼ったり
防水仕様のタブレットがあれば浴室でもできます。
試験勉強の日常化
いきなりがっつりしようとしないで
少しずつ、
行なうようにしてみてください。
kanna 足跡