ニ級建築士 製図試験 PR

読解力って

ある文章を読んでその内容を理解する事です。
製図の試験って、設計力と製図力を試される試験ですが、
時々、「国語の試験みたいですね。」 っていう方がおられます。
よくわかります。
たとえ設計力があったとしても、問題文が要求している条件を
正しく把握できなければ、正しいプランを作る事はできません。
以前、一級の製図問題の添削をしている時にこんな問題がありました。
3階建てのコミュニティ施設です。
要求室:エントランス 約100m2 上部は全て吹きぬけとする。
私は初め、3階まで吹き抜けになっていない人は間違っていると思っていたのですが
2階までの吹き抜けでも、その大きさがエントランスと同じであれば、
すなわちエントランスの全ての部分が吹き抜けになっていれば問題なかったのです。
製図試験には関係ないですが、
例えば次の文章、どのように読解しますか?
1)今日はいい天気なので傘が必要です。
2)今日は飲まないでおこうと思ったけど、寝る前に飲んでしまった。
kannaでした。 足跡