ニ級建築士 製図試験 PR

部分詳細図(断面)

課題発表後、一番質問が多かった部分詳細図です。

 

詳細図とは、文字通り、一般図面よりも詳細に表現した図面のことです。

では、矩計図とは、

建物を切断し、基礎から屋根までの納まりや寸法等を細かく記入した断面図。です。

同じですね。矩計図は詳細図の仲間です。

 

今回の部分詳細図は、カッコ書きで断面とありますので、

要するに、矩計図を全体ではなく、ある部分に限って記入して下さい。

という感じになるのだと思います。 方眼の1目盛の大きさも同じやし。。

もちろん違う可能性もあるわけですが、この考え方がまずは本命と言えるでしょう。

断面図も要求されますので、時間的にもこの考え方がつじつまが合います。

 

こんな感じ

キャプチャ1.JPG

軒先部分詳細図

 

キャプチャ2.JPG

2階床部分詳細図

 

 

断面図が出てきました。

これは、平成23年にセンターから発表がありました、試験の見直しの内容の通りです。

この断面図、

木造の試験では初めてかと思いきや、

平成4年に出題されています。 (私が初めて二級を受験した年です)

あまり難しい図面ではないですが、

他図面との整合性が必要な図面ですので、

その点をきちんとおさえて練習するようにして下さい。ウィンク

 

 

 

kanna 足跡