ニ級建築士 製図試験 PR

雨の日にご注意!

今日は、解答例を手描きしました。
今夜のブログで「なぜ製図が遅くて汚かったか」
を書く為の文言(言い訳)を考えながら描くという、
とてつもなく非生産的な精神性のもとで。
3時間きっかりかかってしまいました。
(プライドがガラガラと音を立てて。。)
いや、まて。得たものはある。
関西地方は朝から豪雨でした。
雨の日は紙がほんと伸びます。
グリッド10センチをスケールで測ると1ミリ以上伸びていました。
紙を触るとしっとりした感じです。
マグネット皺もできて、平行が保ちにくいです。
HBのシャー芯を使っていますが4H位で描いたように薄い図面になります。
湿ってるので、強く描くと破れます。
何度も重ねて描きますので、汚くなりがちで、なんといっても
時間がかかる!
間違えた時に消しゴムで消えにくい!
その上、字消し板がどこ探してもない!

(それは私の整理整頓がなっていないだけ。)
これが本試験だったらと思うと
すごくエマージェンシーな感じですよね!
準備は怠りなく。(私へ)
雨の日は、いつものシャー芯より2ランク程濃いものを用意してるといいですよ。
道具の選び方もとっても大事。
またメルマガで流します。
クリア