ニ級建築士 製図試験 PR

(5)要求室 その6

3階は主に親世帯の空間になっています。
浴室に関しては、2階に要求されていませんでしたので
3階の浴室を家族全員が利用する事になりますね、
(ただ、洗濯は別々みたいですが、、、)
それと、これは個人的な意見ですが、
2階の居間・食事室・台所は、親世帯を含めた家族全員が団欒できる
空間であってほしいと思います。
面積的にもそれくらいの大きさが要求されていますしね。
(図面にはあまり影響しません、テーブルの席数くらいです。)
居室は2室しかありませんので、両方共南面させる事が可能だと思います。
できましたでしょうか?
それと、作図の時にちょっと面倒に感じたと思います
3階の要求室の出入り口は全て引き戸又は引違いする。という条件です。
これは昨年度の試験(二世帯住宅)でも、同じ条件がありました。
今後も出てくる可能性は高いと言えます。
作図に関しては、他にも意外な条件がありましたね。
気が付かなかった人はいませんでしたが、
描けなかった人は、ちょっと多いみたいです。
kannaでした。 足跡