ニ級建築士 製図試験 PR

5年ぶりに

運転免許試験場へ免許の更新に行ってきました。

優良運転者です。車

5年も経つといろいろと変わっています。

ICカード化、臓器提供カード(裏面)、あと、中型って・・・

いつの間に、普通免許じゃなくなったのだ。。。

 

 

前回は自分で写真を撮ってプリントアウトしたものを持って行ったのですが、

顔が少し傾いていると言われたので、

今回は街の写真屋さんで撮ってもらいました。
(前日は水分を控えて、服と髪型もばっちし)

 

ところが更新手続きの途中で、

「お写真をお撮りします。」

「あのー 写真は持ってきたんですけど・・」

「それだと交付は2週間後になりますがよろしいですか?」

「郵送はできますか?」

「郵送はできません」

「おいくらですか?」

「無料です。」

「・・・」

 

1,300円もかかったのにショック

 

更新手続きのお知らせをよく見てみると、

ただし、試験場で手続きをされる方は、写真は不要です。

とちゃんと書かれてありました。

 

しっかり読まないとだめですね。しょんぼり

 

 

 

kanna 足跡