徒然なるままに PR

10月も

​​あと2日ですね~。
10月と言えば
旧暦では神無月と呼ばれていますよね。
確かな根拠はないみたいですが
神様が出雲大社に集まっていなくなるのでそう呼ぶのだとか
逆に、神様が集う出雲では神在月と呼ぶそうです。
神様が集まってくるところがあるなんて
10月に出雲大社へ行けばご利益ありそうですよね。
ところで、私の名前HNは神無ですが
神様がいないのでだめなのでは?
と聞かれたことがあります。
その場合は
私のところにはいないです。あなたのところにいるからです。
と答えます。スマイル
あれっ、
かんなって、大工道具ではなかったのですか?
あっ、それもありますよ。
って言うか、どちらかと言うと、そちらが名前の根拠になっています。
その話は
また明日。スマイル
​​
kanna 足跡